SSブログ

沖縄ログ 伊江島・水納島 [ダイビングスポット情報]

またまた2001年8月の沖縄の続き…
14日は朝から3本。

★伊江島 カナン崎ドーム
透明度25m 水温30℃
最大水深30.3m ダイブタイム59分

ポイント名のとおり、水中に大きなドームが。
そこから上を見上げるとブルーがとってもきれい。
あまりのダイナミックさにぼーーっとしてしまいます。
朝一番だったので、透明度もGOOD!

ガイドの高野さんと3人でキンチャクガニを探して
そこらじゅうの石をひっくり返したのをよく覚えてます。
キンチャクガニは両方のハサミにイソギンチャクをはさんで
ポンポンのように振っているかわいいヤツ!本人は威嚇のつもり!?

ピグミーシーホース・イロブダイygなど

>> キンチャクガニの写真が見たい方はこちら☆
>> ポイントの説明はこちら~

★伊江島 釣り場
透明度20m 水温30℃
最大水深32.7m ダイブタイム59分

ここも地形がおもしろいポイント。
トンネルを抜けて視界がぱっと広けて楽しい。 

ガイドさんがどこからかもじゃもじゃの小さい生き物を
手に乗せてきて見せてくれた。
オランウータンクラブというクモガニの一種らしい!

ピグミーシーホース(黄)・タツウミヤッコ・シンデレラウミウシなど

>> ポイントの説明はこちら~

★水納島 ケーブル
透明度20m 水温30℃
最大水深19.3m ダイブタイム59分

水中に本島につながる太~いケーブルが!
白い砂地が広がってとてもリラックスできるポイントです。

オオイカリナマコという気持ち悪いヤツがいっぱいいて
触ったらきゅーーーっと縮んだので、水中で
「ぎゃーーっ」と叫んでしまいました…

ツバメウオ・ハダカハオコゼ・ヤシャハゼ・メガネゴンベ(←大好き♪)・ツムブリの群れなど

>> ポイントの説明はこちら~


またいつか行きたいなぁ~~… 


→ 

テクノラティプロフィール


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

may

キンチャクガニはかわいいな~。
昔カリフォルニアでもぐったときデコレイティド・クラブに会ったよ。
綺麗だった。
by may (2006-09-01 15:42) 

kui

mayさん☆
見に来てくれてありがとうございます♪
ひらひら泳ぐ魚もかわいいけど、
エビカニ類も見出すとほんとに面白いですよね。
デコレイティド・クラブさんにもいつか出会いたいっ!!
by kui (2006-09-02 07:14) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://314-6id.www.sofban.info/314-6id/
by 春野 (2011-04-09 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。